日々雑感

理系大学生の日記です。ほとんどが個人的なメモや日々の雑感になると思われます。

ドロップアウト

自分とはほとんど縁のない人なんだけどある人がうつ病になって会社を辞めることになったと聞いた。

一般的に(という言い方は正しくないだろう。僕が読んだ数冊の本に載ってあっただけ)うつ病の時に大きな決断はしない方がその後のQoLは高いと言われてる(らしい)。

大きな決断というのは離職、離婚、引越しなどだ。

精神的に不安定な状態ではどうしても先の見通しを持って行動をすることがし辛く、後々後悔する結果を招き得るということだそうだ。

僕も大学三回の時に鬱を発症した時に何度か大学を辞めようとした。今のところ辞めなくて良かったと思うことが多いように思われる。(といっても辞めていたらどうなったかなどわからないのだが)

鬱を発症した人の多くが会社や学校を去るところを見てきた。

鬱を発症して症状の軽重によってはほぼ会社や学校を辞めざるを得ないのが現実なように感じる。特に経済的な面で余裕を保ち続けるのが困難になる。

ドロップアウトという響き自体はとてもネガティブなイメージを持っているように思う。ただドロップアウトした後の人生がどうなるかは誰にもわからない。だけど鬱→ドロップアウトがほぼ決まりきった流れのように起きるのはどうなんだろう。