日々雑感

理系大学生の日記です。ほとんどが個人的なメモや日々の雑感になると思われます。

小旅行

一泊二日で奈良のとある高原にキャンプに行ってきた。

一日目は法隆寺へ。
世界最古の木造建築物群である西院伽藍へいって五重塔などを見学。
そのあと宝物を展示しているスペースで重要文化財や国宝に指定されている仏像などを鑑賞。
知識欲を満たされて外にでてみるとかなりの雨だ。
なんとか駐車場までたどりつき近所のうどん屋で大和牛の肉うどんを食す。うまし。

その後はキャンプ施設に行きコテージに荷物を置いて温泉に行った。
この温泉がこれまた最高。
露天風呂で冷たい夜風にあたりながり風呂に入るのは格別な良さがあった。これで晴れて星でも観れればさらに良かったのだが雲りだった。
宿に戻って飛鳥鍋という牛乳と味噌ベースの変わった鍋を食べたがこれまた絶品。
夜は大量の酒を飲みつつドイツゲームに興じて気づいたら寝ていた。
朝は道中変わった屋台?のようなものを見つけたので行ってみた。
ここで食べた草餅とこんにゃくがこれまたGood。おじさんとも仲良くなれてとても楽しかった。
その後高原に向かい散策した。あいにく曇りだったのだがたまに雲の間から光が差し込むとススキが輝いて金色の野原が現れるなんとも言えない景色だった。
その後山を下り奈良市へ。奈良の有名な"さいかラーメン"を食す。これまたぴりからでうまし。
東大寺で鹿と格闘した。まさか股間を思いっきり噛まれると思わなかった。死ぬかと…。
大仏を見るのは小学生の修学旅行以来なので13年ぶりだろうか。
その時観た時もこんな感じだったのかななどと感慨深く思いながら観覧。
鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱はあいにく通れなかった。(確実に太った…)
最寄りの駅に着いて解散したあと先輩達との飲み会で串カツを食べた。先輩方の話を聞けて参考になった。

楽しい土日でした!